2009年07月17日

父母会終了・・お礼

昨晩最後の定例会が終わりました。

一年前を振り返りますと・・
去年の今頃。。
次期会長の策略に奔走しておりましたが・・
いざ決め事となった時、押す人物は事情で来ませんでした。。
に、よって逆策略でわたくし引き受けてしまいました。

が、条件をつけました
「わしが誘ったら断るな!」「悪口は面と向かって言わず陰で言っとくれ!」
この二つの約款?を皆様方みごと守っていただきました。

おかげで財産を減らし、腹回りを増やしました  ね


奥様方(特に金谷方面)知らない世界をご覧になり、さぞかし・・・^^;
お疲れ様でした。ありがとうございました。。



就任して新チーム初対外試合。
いつ片目が開くか、両目開けられるのはいつのことやらとK玉副会長と話してましたが、
初日にして両目開いたときは涙ものでした。
この上ない就任記念でしたょ

もう一つ私の仕事は草取りでした。
と、言うか  懺悔ですかね
昔、長男が野球部にお世話になった時、これがまた最上級のいたずらクソ小僧らしくて
「試合に出るならやれ!」という先生の言葉にしぶしぶやっていたそうです。
懐かしいやらなにやらで・・・ついつい同じ気になり草を抜いてました。^^;

でも最後は一年生、二年生も私の隣に来て一緒に草取りをしてくれたのには
また涙ものでしたT口T
すぐやめてしまいましたが・・・


グランド整備も大仕事でした。
前の日に雨が降ると・・・
台無しなコンディションになってしまう金中グランドなので、たいへんでした。
しかし、朝私が着くと、もう泥んこのバケツに長靴!水取り隊長の おがさん が居てくれました。
最低限いい状態で試合ができるよう 黙々と延々黙々とやってくれました。
頭が下がります。
これは絶対見習ってほしい。

中体連最中。グランドに戻ったら・・・唖然・・・驚愕・・・嘔吐・・・下痢・・・
隊長含め親父たちは ~わなわな~ となり
誰知れず  「やるか!」  の一言で
軽トラ調達、3年生徴集。(一部2年生も確保)
大グランド整備大会になりました。
自分が活躍できる場所は大事にしなければいけない、道具も同じ。
心入れてやったことは必ず報われる。
取れないボールが取れる・入る。打てない球が当たる・打てるようになるんだ。

この「浪花節」今はわからんかも知れないが、心にとめておいてくれ。



会長の暴力事件も愛のムチという形でもみ消してしまいましたが(>へ<);
あの時はなんで張り倒しちゃったんだろうと今でも思っています(ほんとです)
かなり本気で張り倒したので・・・痛かったろうね
ある子は初めての平手だと聞き・・また反省しました。
もう痛みは取れたと思うので謝ります。
ごめんなさい。

やはり暴力はいけません。
父母会の皆様、乱暴な会長ですいませんでした。


K玉副会長。レギュラーとして遅刻はありましたが、絶えずわたくしを立ててくださりありがとうございました。
事務的なものもすべてこなしてくれました。
奥様にも屈託のない助言をいただいたり。助かりました^^
F原副会長。弱いわたくしを知っているお方なので、前向きな姿勢見習いました。
でっかい冷蔵庫でアイシングを預かっていただき、奥様は朝必ずセットしておいてくださいまして助かりました。

会計様。切り盛りたいへんでした。
バッティングマシーンを買う時も背中を押していただき踏ん切りがついたようなもんです。
2台なんてどうしようと思いましたが・・^^;
今思えば的確な判断でした。ありがとうございました。。
父母会費を上げる時も内情を知っていてくださったので、助言が頼りになりました。

ご苦労さまでした。。。


配車長様。ん~。まぁまぁかな

〆長様。ん~。 やっとおぼえてきたのかな


大会が近づき、なにを用意したらいいのかまったくつかめず
まぁいっかぁと思っていた矢先^^;
じゃーんと登場したのが、千羽鶴でした。
「何をこっそり」とジェラシーもありましたが^^
これにはぶったまげました
なおかつ、「あとは会長好きなこと書いてくれ」と短冊を渡してくれました。
これじゃあ俺の手柄になっちゃうとニンマリしましたが(違うか!)(古いか!)
真剣に考え(ほんとです)、思いついたのが「己を信じろ」でした。
今まで監督を信じやってきたことは間違えないんです。
あとはいかに自分の力を出せるかが勝負の分かれ目だと思いました。
子供達。目標とした結果は残せませんでしたが、光跡は残したと思います。
後輩は見習うと思いますよ

そして、必勝うちわ。何百本も張り替えてくれてありがとうございました。
そのまま使っちゃえと
気づいて気づかないふりをしたわたくし恥ずかしくなりました^^;

そして、そしてKANAYAタオル。
イケイケのF原さんが試合に間に合わせ、なおかつプレゼントしてくれました。
でっかいお方です。。ありがとうございました。


先生は・・・先生らしくなく^^;
親父のようであり、兄のようであり、
野球好きのおじさんでした。
監督には3年間子供達を見ていただきありがとうございました。
横道に逸れそうになったら、どうぞ救ってやってください。


長々と取り留めのないお礼文ですいません。

もひとつ。父母の皆様

一度、闇に入ってしまった時、息子の野球をする姿に助けられ
皆様は何も言わず、語らず、ただ帰ってくるのを待っていてくれました。
これでわたくしは最後まで続けられました。
皆様のおかげです。ありがとうございました。


お盆には息子が帰ってくるのでにぎやかくなります。
8月10日は盛大に花火りましょう!!(お邪魔します)
追伸:浴衣ないし甚平ないしブーメラン着用で!


オツカレッした。
父母会終了・・お礼

Posted by 河やん at 12:59│Comments(4)
この記事へのコメント
お疲れ様でした、そしてありがとうございました。

どこまで出来るかわかりませんが・・・
「浪花節」の心は 受け継ぎます!

まずは・・・ブログから。。。
Posted by 新ら玉新ら玉 at 2009年07月19日 13:49
このブログ見ては泣き
初めから読み直しては泣き会長はじめ F原さんK玉さん役員の皆さんご苦労様でした!
おんぶに抱っこでここまできましたが 思い出一杯のこの野球部!
このブログ!
このメンバー!
大将は本日怪しい歌を歌っておりました。


たつろぉー♪
たつろぉー♪


かっとばせー○○


色々覚えて幼稚園で披露する事でしょう!
後輩へ引き継がれております。浪花節はまだ弱冠三歳なので意味はわかりませんがおいおい教えていきます。
役員の皆様大将共々可愛がってくださり ありがとーございました!
ブログも継続しててください!
楽しみなんです。
Posted by 大将の父、母 at 2009年07月19日 19:38
歳をとると、ど~しても泣き虫になってしまうようで(T-T)・・・あっと言う間に終わってしまい、まだ次に向かえないでいます。。仮装花火大会・卒団旅行、たのしみにしてますYO!!
Posted by ひさしぃ~の母ちゃん at 2009年07月20日 12:57
>新ら玉さん
昨夜も遅くまですみませんでした。。。
大活躍期待しております。

>大将の父、母さん
大変なものを見聞きしてしまいましたね^^;
ブログはがんばってみますよ^^v

>ひさしぃ~の母ちゃんさん
まったく・・・
酒びたりですよ(◎‐◎;)v
以前より・・・
まだまだ余興が目白押しなので^^ 楽しんでいきましょう!!
Posted by 河やん河やん at 2009年07月21日 18:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
父母会終了・・お礼
    コメント(4)